飛行機でのノートパソコンの持ち運び方法と機内持ち込み時の注意点

空港で飛行機に乗る時にノートパソコンが入っているバッグは手荷物として預けるべきか?多くの人が知らずに悩んでいます。搭乗する時の持ち運び方法や、機内へ持ち込み時の注意点を説明するサイトです。リュック型の人気売れ筋商品を紹介します

2016年04月03日

飛行機に乗る為に空港へ行く時にノートパソコンはどう持ち運ぶ?


出張などで飛行機を利用する時に、空港へ向かっていて、ノートパソコンや
タブレット端末などの仕事で必要な精密機器を

どのように持ち運ぶと良いのか?その方法は?その時に注意すべきことは?
などは、多くの人が気にして悩んでいたりします。

移動している時にパソコンが入っているカバンを落としたり、どこかに
ぶつけたりして故障して、困った経験がある人もいるでしょう。


pcbag2.jpg



ですので、まずは空港へ行く時の場面について、ノートPCの適切な持ち運びの
方法から説明していきます。



空港へ行って飛行機に乗る時にノートパソコンを持ち運ぶ方法は?




まず、パソコンバッグにノートPCを入れて手で持ち運んでいる状態は、
どこかにぶつけたり、落としたりしてノートパソコンに衝撃や振動などを
強く加えない限り、基本的には安全です。


pcbag5.jpg


【手で持っている状態は安全で○】




また、ショルダーバッグタイプのカバンにPCを入れて肩から提げたり、
斜めがけにして背負うなどしたり、もしくはリュックタイプのバックに
入れて肩で背負うなどの形でも良いです。

空港に訪れるような時には誰しも荷物が多いです。そのような場合に、
特にリュックタイプのパソコンケースだと両肩で背負うことで

両手が空いて、カバンが不安定になって落下したりすることもなくて、
とても安全で安心できて、快適に移動できるので便利です
ね。


pcbag7.jpg


【両肩に背負っている状態は安全で○】




pcbag9.jpg


【肩に提げている状態は安全で○】




それから、最近は国内旅行であっても、キャスターが下についているキャリーバッグ
(いわゆる、ガラガラ or コロコロ)を空港などで見かける機会が多くなりました。


pcbag11.jpg



でも、

ノートパソコンをキャリーカバンに入れて引きながら移動するとか、
ノートPCが入っている(アウター)バッグをキャリーケースの上に
乗せてキャリーオンさせた状態でコロコロ引いて移動することなど
はダメ


です。



carrybag11.jpg


【スーツケースの中にノートPCを入れている場合】




carrybag12.jpg


【ノートパソコンが入っているPCバッグをキャリー
ケースの上にキャリーオンさせている場合】




その理由は何故でしょうか?
読者の皆さんにどうしてなのか、ちょっと想像してみてほしいです。






carrybag15.jpg









こちらのサイトを立ち上げるに当たって記事の内容に、より客観性と説得力を
もたせる為に自身の経験だけではなくて、

ノートパソコンやタブレット端末などを持ち運びする為に日常でパソコンバッグを
使っているユーザーさんの経験に基づく意見や感想などを広く調べてみました。


その結果、ノートPCをキャリーバッグに入れて引きながら移動していたり、
またはノートパソコンが入っているカバンをキャリーケースの上に乗せて


キャリーオンさせながら引いて移動していた人達は、けっこう高い確率で半年
から1年くらいの間にノートPCなどが故障していたことが分かったから
です。


ohmygod2.jpg



やはり、キャリーカバンをガラガラと引きながら徒歩で移動している間に地面から
様々な衝撃や振動などがノートパソコンの本体に

スーツケースを通して伝わり、その状態をずっと継続させていると、特にHDD
(ハードディスク)の部分が振動や衝撃などに弱い精密機器であることから、

細かいダメージが蓄積していったからか?ついには故障して修理することになった
と報告していたユーザーさんが多かったのです。



従って、

キャリーバッグにノートPCを入れたり、もしくはスーツケースに
キャリーオンさせた状態で空港などで引いて移動をするのは基本的
に危険な持ち運びの方法(やり方)であり、すべきではない


とお考え下さい。





ノートPCの持ち運びをする時にインナーバッグを用いて2重にすべきか?



ノートパソコンを持ち運んで移動する時にはバッグを2重にすべきか?について、
とても質問が多かったので、ここで回答としてまとめておきます。


pcbag14.jpg




例えば、日常で電車やバス、自家用車などで移動して通勤や通学をしているだけ
という状況である方なら、

常に2重にまではしなくて大丈夫です。私自身もそこまではしていなかったですが、
それによってノートPCが故障したことなどは無かったです。

通勤などをしていると例えば、電車の手すりやドアなどに、ノートパソコンが入っ
ているカバンをどうしても軽くぶつけてしまうなどのことは茶飯事でしたが、

1重でも特に問題はありませんでした。ノートPCや周辺機器が壊れてしまって重大
な問題が生じたりということは、2重にしていない状態でもずっと無かったです。


但し、

飛行機などを使って出張して、特に海外へ頻繁に行くような方の場合には、念の為に2重にしておく方がベター

と言えます。



pcbag17.jpg




どんなアウターバッグとインナーバックを組み合せて使うか?などの問題もあり
ますが、色々と調べてみると、アウターカバンだけで長距離の海外出張をする

のは色んな場面で不安になる機会が多いな... と、自身の経験上、そして色々な
方達の意見や感想などを調べてみて結論づけられました。


因みに、過去にユーザーさんから評価が高かったインナーカバンはこのようなモノ
でした。





PCバッグを2重にしたら、スーツケースに入れたりキャリーオンは大丈夫か?



既にノートPCを2重にしてカバンに入れて持ち運びをしている方もいるでしょう
から、この点についても触れておきます。

一般には、頑丈なアタッシュケースのようなアウターバッグにノートPCを入れて
いたとしても、そのアウターカバンをスーツケースに入れてガラガラと

転がしながら移動するのはお勧めできません。丈夫なケースに入れていたとして
も、地面から伝わる振動や衝撃などを完全に防げる訳ではないからです。

まして、布などの製品であるアウターケースを使っている場合には、尚更、
キャリーケースにそのアウターバッグを入れてコロコロと転がしながら引いて

移動することはリスクが高いことになります。そして、それと同様にたとえ
インナーバックとアウターカバンを使用して2重にガードしていたとしても、

それをスーツケースの上に乗せてキャリーオンさせて移動することも、ノート
パソコンが故障する可能性を最小限にする為には、すべきではないです。

carrybag16.jpg






「2重にするのは面倒だから...」という巷の意見に対して



「ノートパソコンを入れるカバンを2重にして移動するのは面倒だから、アウター
バッグだけでいいや」というような意見を今までに目にしてきました。

上述したように、日常で通勤の時などに電車などの公共交通機関を使って移動する
だけであるなら、特に2重にすることまでは必要ないと、

多くのノートPCのユーザーさんが感じていましたが、飛行機に乗って、特に国際線
を出張などでよく利用するような方達の場合には、

安全の為に2重にしておくことをオススメします。2重にしてあるカバンからノート
パソコンを取り出したり、収納したりするのに要する手間は精々一度に数分間程度


です。それに対して、ノートパソコンが振動や外的なショックなどで故障した場合
には、たとえ旅行時の保険などが利いて費用を無料にできるとしても、

ノートパソコンを預けて修理するのに、場合によっては数週間程度の時間を必要と
します。そして更に、ノートPCに入っていたデータがもし万一、

不慮の事故で消えた場合には、今はデータ復旧サービスという内容の専門業者も
けっこう増えてきた感がありますが、

でも、そのサービスによって確実に元通りに復旧できるという保証はありません。
データが消失することによって被る社会的な損害も、とても大きいですよね。


pcbag20.jpg



という訳で、特に海外へよく出張に行くような方の場合には、余計な時間と労力、
コストなどの負担のリスクを避けるために、2重にしておくべき
です。

2重にして持ち運ぶ際に要するコストや手間などは、故障した場合のそれらとは
比較にならないくらいに極々小さいモノなのですから。





ノートパソコンをインナーバッグに入れてて、アウターカバンが大きい場合



これはわりとよくあるケースで、ノートPCをインナーバックに入れていて、それを
大きめのボストンバッグのようなアウターカバンに入れている場合です。


pcbag21.jpg



アウターバッグの中でインナーカバンが色々と動いたりして、その際にノートPCが
周囲の物に衝突したりして故障する場合があり得ることを意識して、

壊れることを未然に防げるようにケアをしておいてほしいです。要は、アウター
ケースの中でインナーカバンの位置を上手く固定しておくという感じですね。

小さいことではありますが、ご注意下さい。



空港でノートPCは手荷物として預ける?それとも機内に持ち込む?



目次ページ





この記事へのコメント
旅行で空港に行く時に使うために、ヒューズボックスがほしいなと思うんですよね...
ミーハーかなとは思うのですが、、、(´・_・`)
Posted by 梅雨姫 at 2016年05月15日 10:21
パソコンを入れたバッグを、スーツケースの上に乗せて、そのまま空港などでコロコロと引いて移動してしまっていました (ToT)
今後は厳に注意していきます...
Posted by Nomu at 2016年04月17日 21:57
TNFのプロヒューズボックスは、普段使いにはやっぱりブラックやグレー系の落ち着いた色が良いと思うの (´-ω-。` )
いつもの電車の中でとてもビビッドなイエローやレッドを使い続ける勇気はさすがにない感じでw
Posted by ファンタっち at 2016年04月17日 09:14
プロやBCはホントに街でよく見かけるけど、ユーザーはやっぱり学生さんが多いかなって感じですね
社会人が通勤などで使う場合にはどうしても派手でない見た目で、黒などの色調を求められますからね
とはいえ、私の場合には色違いでBC2個、プロ3個を使い分けてますが(^^;
Posted by 山ちゃん at 2016年04月16日 11:34
最後の、カバンの中でパソコンが動いてしまって周りの物にぶつかったりするのは あるある だと思いますw 気をつけます (´-ω-。` )
Posted by Kimika at 2016年04月16日 07:06
タブレットをショルダーバッグに入れてて、歩いててちょっとかがんで靴を直そうとした時にカバンが不意に地面に激突して画面にヒビが… (O_O;) という悲劇も一度経験しております私です...
皆さんも、どうぞお気をつけて下さいね♡
Posted by ゆーり at 2016年04月16日 01:47
ノースフェイスのリュックを不意に見かけた嬉しみ (((o(*゚▽゚*)o)))
これ人気があるんですよね
ほしぃ〜〜〜ヽ(●´ε`●)ノ
Posted by ザック at 2016年04月14日 14:10
以前に成田空港へ向かう時にタクシーの座席にカバンを置いてて、その中にノートPCなどが入ってて、急ブレーキをかけた瞬間にそのカバンが前の座席の方に吹っ飛んでいってぶつかって、結果としてパソコンが壊れた経験があります

やっぱり不測の事態などがいつ起こるか?なども分からないので、万一の時を考えるとノートパソコンやタブレットなどを入れているケースは2重にしておきたいと、その時から思うようになりました
Posted by 竹山さん at 2016年04月14日 05:44
国内での出張だったのですが、九州の空港で一度、仕事用のパソコンが壊れた経験がありまして、それ以来、国内の移動であっても必ず飛行機に乗る時にはバッグを2重にしてPCを保護して搭乗するようにしています...。
Posted by 埼玉県民 at 2016年04月14日 02:25
色々と心配で怖いので、パソコンは普段もカバンを2重にして持ち運びたいと思います...
Posted by A美 at 2016年04月14日 01:37
パソコンやタブレットを持ち運ぶ時ってものすっごい慎重に用心深くやらないとダメってよく分かりました
Posted by 時雨 at 2016年04月13日 22:02
あ、これってノースフェイスのやつだよね?!
学校でみんな持ってた
今すごい人気みたいですね (*≧∀≦*)b
Posted by 拓馬 at 2016年04月13日 20:38
キャリーケースって一般に丈夫そうには見えるんだけど、やっぱり色々と後が怖いから、精密機器は入れないでおきますね.. 
Posted by 春クマ at 2016年04月13日 18:59
一応、助言を頂いた通りに、2重にしてあってもキャリーオンはしないでおこうと思います
面倒だし、重い荷物を背負ったりしないといけませんが、それでも故障して出先で補償や修理の手続きをするとかよりはずっとましですからね
Posted by 木村 at 2016年04月13日 04:29
基本的にはスーツケース1個と、リュック1個くらいがベストだと感じる
リュックの中にパソコンとかスマホはまとめて入れておいて、
あと小さいポーチとかは余計に持ちたくないかな
荷物が3つ4つとかになると、特に海外だと色々と大変で煩わしいからね
Posted by NOZOMI at 2016年04月12日 11:00
パソコンはリュックに入れてても壁とかにぶつかるとドキッとするし、すごくデリケートで気を遣うよね色々と... 
まぁ、カバンを2重にくらいはしておいた方がイイんでしょうね
特に海外とかよく行く人の場合には
Posted by ヒカル at 2016年04月12日 10:41
今度、中国まで研修旅行で行くので、持ち物の扱いについて
充分に気をつけたいと思います
一番こわいのは、スーツケースを壊されることか..
その次に、パソコンやiPadとかですよね
気をつけます
Posted by Nao ちゃん at 2016年04月12日 05:58
カバンを2重にしてるから万全で大丈夫ってわけでは、必ずしもないんですね
パソコンやスマホの扱いって怖いですね...
Posted by 田中均 at 2016年04月12日 05:56
やっぱり安全のためにリュックみたいなのにパソコンは入れて運ぼうと思います
一回の旅行でそんな、iPadとかノートとか壊れたらたまらんしね...
Posted by タックJK at 2016年04月12日 05:16
怖いから、もうこれからはキャリーにパソコン入れて歩くのやめますわ...
Posted by TAJIMA at 2016年04月12日 05:13
スーツケースにスマホや iPad を入れてて壊した経験が一度あります
修理に出すと手間もコストもかかってその都度大変だから、今度からは
正しい知識をもって同じミスをしないように気をつけたいと思います
Posted by Aika at 2016年04月11日 15:48
今度、初めて海外出張(中国)があって、それで飛行機に乗る時にパソコンとかの扱いってどうすると良いのか?を色々と調べていてこちらのサイトにたどり着きました
これを機会にキャリーケースとノートPC、スマホなどの扱い方を自分なりに見直していきます
有益な情報を有り難うございました
Posted by キムラ at 2016年04月11日 15:36
インナーを使って2重にしてても、パソコンとかをコロコロに入れて移動するのって一般にはやめた方がイイのか...
初めて知った
勉強になりました ( ..)φ
Posted by うっちー at 2016年04月10日 22:59
空港で仕事してる人達も、パソコンとかの扱いって実際のところどうしてるんだろ?職場にいつもあるから、自分では持ち運ばないかな?笑
Posted by aki at 2016年04月10日 22:56
海外旅行も回を重ねてくると、荷物はできるだけ数を減らしたいって思ってくるので、大きめのリュックが一つあると便利だなって感じました
その他にスーツケースはどうしても持っていくので、全部で2個くらいにできると旅行の荷物は まとまり が良いですね。
Posted by ダイゴ at 2016年04月10日 22:27
このリュック、女性が背負うにはちょっと大きくないですか?!ww
あ、でも、もっと小さいのだと今度は荷物があまり入らないから、手荷物が複数になってしまって、それもマズいか...
どこで線を引いて判断するか?ですね大切なのは
Posted by ちゃんぴよ at 2016年04月10日 22:23
スーツケースを使うような旅だと荷物は色々あるけど、ホントにPCやタブレットって、注意しすぎることってないくらいだよね
慎重に対処してないとすぐに壊れたりするイメージで..
Posted by あずにゃん at 2016年04月10日 15:15
空港に行くまでに、タクシーのトランクにカバンを入れてて、中に入ってたPCを壊してしまったことが一度あって、トラウマってます.. ..・ヾ(。>д<)シ
Posted by 通りすがり at 2016年04月10日 15:13
念の為にパソコンは大切だから、記事で紹介されてたインナーカバンを買っておこうと思います
Posted by tomo at 2016年04月10日 15:09
キャリーオンさせててノートpcを壊した経験、ありますよ!
その時はこちらのサイトもまだ存在してなかった時で、私自身も無知だったのがありますけどね..
でも、社会人なので、人として全ては自己責任だと考えて、その時の反省を活かして、それ以来は無事故で壊さないでなんとかこれています
Posted by 生き証人N美 at 2016年04月10日 14:59
そう、カバンを落としちゃうリスクっていつでも、誰にでもあるよね
どんなに注意してても… ってこともあるしね
やっぱり首からさげるとか、あとはリュックとかが一番安全かなと思えます
Posted by るみ子 at 2016年04月10日 14:28
実は、キャリーケースに入れててパソを壊した経験、以前にあります〜〜〜(涙

特に仕事で使うマシンだったりすると、ホントに目の前が真っ暗になったりするから、、二度と同じミスはしません!

それで、会社から損害賠償を求められるとか、悲惨な展開になってた知人もいました...(ゾッ.. ・ヾ(。>д<)シ
Posted by Hiroka at 2016年04月10日 14:18
やっぱり、大きめのリュックがいいのかなぁ.....
荷物を2個も3個も手で持って飛行機に乗るのってすごく大変でストレスになるもんね
でも女子は身体が小さいから、そんなに大きくないリュックがあるとイイよね〜 とは思うかな |ω・`).。oO(
Posted by 朱美 at 2016年04月10日 14:15
ショルダーバッグって肩からサッと提げられて確かに手軽で便利なんだけど、でもタブレットやスマホとかを入れてる時には、肩からスッと落下してしまうリスクもけっこうあって、怖いですよね‥
一度、過去にやらかした経験があって、それ以来、肩だけにかけるのはやめて首にかけるとか、両肩に背負うようにしました
皆さんも、気をつけてほしいですね...
Posted by 主婦友美 at 2016年04月10日 13:56
友人や知り合いの範囲でも、用心深い人はちゃんと2重のカバンで保護しながらパソコンとかを持ち運んでいますね
長い目で見たらそんなの大した手間じゃないし、それにノートやタブレットって一旦壊れると、修理に出して、待って、受け取りに行って、支払いをして… とか、壮大な労力がかかるからね orz (つд⊂)
Posted by 有識者 at 2016年04月10日 13:50
あたしもだけど、スーツケースにPCとか入れちゃってた人って、多そーw
Posted by めぐみ at 2016年04月10日 13:39
コメントを書く
お名前:

コメント:

※ 当サイトの管理人が承認したコメントのみが表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436108354
※ 当サイトの管理人が承認したトラックバックのみが表示されます。

この記事へのトラックバック